top of page

いわき市に巨大マネーいろはカルタが登場!


いわき市にて親子で遊び、学ぶ、お金のイロハ!を開催しました。

今回はゆうちょ財団さん×地元いわきのNPOいわきFP・e-ライフさん×

マネーいろはカルタのトリプルコラボレーション企画です。

福島はもう新学期がはじまているようですが

いわき市で開催だったにもかかわらず、遠くから多くの家族連れに

来ていただきました。

講師は制作者のフィナンシャルプランナーでもある谷が登壇。

子ども向けのイベントのスタンスとしては

『子どもに無理矢理学ばせない』

というのは人間は一気に与えた情報はすぐに処理ができないからです。

あくまでも

『今日は遊びましょう!でもちょっとお金の話も聞いてね!』 くらいの方が

子どもって心を開きがちな気がします笑

あくまでも経験則ですが。

今回は親子がテーマだったのであえて子どものグループと保護者のグループでわけて

弊社制作の 『マネーいろはカルタ』 でカルタ遊び。

そして遊んだ 『マネーいろはカルタ』 を教材にし、子どもたちとお話ししました。

イベントのメインは子どもたちお待ちかねの

『巨大マネーいろはカルタ』。

4チームにわけて対抗戦をし、毎回のごとく大盛り上がり♪

今度は親の部も開催したいですね。

お金のことって学校でも教えてくれない、

家庭でもどう教えたらいいかわからないご家庭が本当に多いです。

家庭で教えるということではなく 『お金について話す』 ことからでいいと思います。

弊社ではこのようなイベントで 『教える』 ではなく 、楽しい遊びを通じて

『お金について話すきっかけづくり』 を全国のみなさまに伝えています。

参加されたみなさん、ゆうちょ財団さん、NPOいわきFP・e-ライフさん

ありがとうございました!


bottom of page